人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールオアナッシングの女のブログ


by cocco7188
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

情熱大陸

今やってたやつ、天文学者のコクボさん。超かっこいいのね。ダイビングのインストラクターの資格持ってるし、世界に影響を与える理論を考え出したらしいし、英語ペラペラだしさ。学会とかかっこいいな。

最近あさきゆめみし買って読んでるんだけど(リベンジね)、源氏物語時代には、教養のある人はいろんな文学を学んで本歌取りっていうの?なんかそれから有名な一句とかを引用しながら話すじゃないですか。科学者たちも、物理数学化学の知識を網羅していることを前提に話すんだね、って思った。他の学科でも同じだね。ドラマの佐々木夫妻の仁義なき…も、二人は法律用語バンバン飛ばしながら喧嘩してる。史学家だって仏像みたらすぐマトゥラーかガンダーラかわかると思うし、で。何がいいたいかというと、何でも極めろ。ということだね。昔の人はバイオリニストで画家で錬金術者で…とか一度に色々なスペシャリストが沢山いたじゃないか。だから私たちにだって芸達者になれないなんてことはないわけです。

最近、妹を起こすために休日も毎朝7時には起きれるようになりました。そうそう、将来の夢が決まりました。いくつかあるけど、いつも有言不実行なので、言いません。


ではぐんな~い。
by cocco7188 | 2008-01-20 23:54