人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールオアナッシングの女のブログ


by cocco7188
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来るぞ来るぞ

このままいくと、2040年には北極の氷が全て溶ける。

ニュースでやってたみたいだから多分本当なのだろう。全て溶ける。へえ~海になるんだ。南極は溶けないのだろうか。
地球から北極が消える。北極に住んでいるクマたちが消える。そんでもって南極も溶けたら日本の砂浜も消える。

2040年、私は51歳だ。バリバリ生きてる時だ。こんな話は遠い未来の話じゃない。確かこの年になるころには、石油もとれなくなる。エネルギーを完全に切り替えないと世界が成り立たなくなる。ニューヨークの街を、メッセンジャーバイクで通勤して、エコだエコだと言ってかっこつけている人々、洗濯物は晴れの日も乾燥機で乾かしているんでしょう。買い物袋をエコバックにしよう!!みたいなので、店頭にズラリと並んだナイロン製の、ビニール袋を模したデザインの布袋たち。おかしくないか??エコ野郎はうんざりだ。打ち水でもやってろ!

京都議定書だって達成には程遠いらしい。それを焦っている人がいるけど、たとえ達成出来たとしても、世界の温暖化はストップしない。「地球に優しい」って??優しさとか気遣いみたいに、そうやって地球の環境問題を自分たちとは違う次元のことにしてるように思ってしまう。困るのは私たちだよ。「未来の自分に優しい」だよ。自己中に考えてそうだよ。どうすればいい??個人で出来ることには限界があって、それはあまりに小さすぎる。ちりも積もれば…もある。だけど、今の状態はちりが積もってもちりと言った方が良さそうだ。私は超冷房を止めない企業や、アメリカや中国に責任転嫁して気楽に生きたくはない。だからこそ、どうすればいいのかわからないってか出来ないし、暑いのもむかつくし、あああ。私には知識が足りなさすぎる。コストの問題とか、色々難しいんだよね、きっと。危機感を持ってるだけで、普通に考えてバカだね自分。こんな世界消えてしまえ。「なんて悪意に満ちた平和なんだろう」。本当だよな。


人間は、自分が依存しているものを壊そうとする。

母親がそう言ってた。これは心理学的な話だけど、言えてるかも知れない。

だからしょうがない。じゃ、済まされない。私はおばさんになっても、自然のある快適な日本に住んでいたい。と言いながらエアコンをつけた部屋に横になっている。熱中症で死んだら元も子もないけど、アホらしい。

最近、日本の夏が暑すぎる。私がちびっ子だった時は、30℃超えたら、大変だ、っていうレベルだった。確か。幼稚園や小学校低学年の時は、冬は雪が積もって、空き地でソリ滑りをして、雪だるまを作って遊んだ。この頃は冬は雪が積もらないし、夏は、40℃を超える。「温帯」なんて言ってられない。亜熱帯だ。沖縄は、熱帯だ。北海道が温帯だ。私は変態だ。
「25℃を超えたら涼しく感じても熱中症に注意」っていうポスターを見た。25℃を下回る時なんて無いんじゃないの??昔、気温が25℃以上の夜を熱帯夜だと習った。何かの科目で。それを習った時に、「うわぁ暑そう」と思った事を思い出した。25℃は、涼しい方だ。変わったもんだぜ。

この前おばあちゃんちに泊まりに行った時、やっとクーラーを取り付けて涼しくした部屋の中で、大きな窓から外の庭を眺めながら、おばあちゃんが「今年の夏はよく風が吹くね。今までは風なんてそんなに吹かなかったよ。今年だけだよ。」て言った。長年生きてるんだから、そうなのかもしれない。風が吹くのが何がいけないのかわからないけど、その日は空は真っ青、雲は真っ白で、とても綺麗な空だったんだけど、私は何故か怖くなったな。

ちょっと前までは、「地球温暖化で温まってるらしいぜ」みたいな感じだったけど、今年の夏の暑さと、北極の氷のニュースに、私たちの時代にこれから来るだろう自然の大きなしっぺ返しの予感を感じたのでした。
by cocco7188 | 2007-08-17 09:34