人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールオアナッシングの女のブログ


by cocco7188
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

update me

今期のドラマは頑張る女性の苦しみや葛藤、差別に焦点をおいているものが多い。

残念な夫もそうだ。初めての子育てを頑張る専業主婦の大変さをこれでもかとアピールしている。男の人全員がそれをわかってないこともないと思うけど。男女の意識の差が見ていて面白い。そして玉木宏演じる陽一は全然残念じゃないと思う。


優秀な女性とはなんなんだろう。

仕事が出来て優秀だけど、男の人を立てて一歩下がってついていく。男の人が優秀に見えるようにサポートする。

そんな生き方は嫌だな。対等に付き合いたい。

これは問題のあるレストランを観て思った。
モテを意識して男に媚びる安い女と、男に媚びずバリバリ仕事をこなす女の対比が強調されている。

お互いがお互いを尊敬して、協力して生きていきたいな。

それには会話が出来る事が大事だと思う。
お互いがどう感じているか、楽しいのか辛いのか、お互いが辛くないか、解る。ことが大事。というか、それが出来なければスタートラインにすら立てない。

しかし現代にはそれがまともに出来ない人が多い気がする。私含め。

人の気持ちに敏感になろう。


by cocco7188 | 2015-02-16 12:12 | 思ったこと