人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールオアナッシングの女のブログ


by cocco7188
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一生サラリーマン

男性社員が9割以上の職場で生き残るのは難しい。

女として対等にだなんて夢物語であって、やはり補佐的マスコット的なキャラクターで空気を明るくする役目をとるか、女を捨てて男になるしかないように思える。

そもそもライフステージ的に男性と対等に働くには子育てや主婦になる事を諦めないといけないんじゃないかな?


実際私が働いてる現場はそうなので、なりたいビジネスウーマン像がないです。

職場に既婚の女性は二人いるけど、一人は子供がおらず、共働き。もう一人は小さいお子さんがいるはずなんだけど、朝から深夜まで毎日働いてる。多分保育園に預けたり実家で面倒みてもらっているのだろう。ただ、飲み会も参加していて独身者と全く同じ様に生活しているのが疑問である。

それなので仕事をしていて先輩から言われる事がいまいちしっくり来ない。先輩方や男性陣は一生働く前提で生きてるから、言葉の端々に「40になった時には○○が出来るようになってないと」とか「定年まで」とか「リーダーになった時に」いうワードが出てくると違和感を感じてしまう。

正直この業界がいつまでもつかわからないっていうのもあるけど、私は一生サラリーマンとして生きる決心がまだついてないらしい。
by cocco7188 | 2012-11-27 21:06 | 日々の記録