オールオアナッシングの女のブログ


by cocco7188
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週

今週も忙しかった。終わらない仕事、そしてイライラしているチームメンバー。終わらない仕事はさておき、チームメンバーがイライラするのは辛い。

今週から始めてみたこと。会社のトイレの引き出しに、自分用ポーチを置いてみた。ポーチの中には口紅とブラシ。

トイレに行くたびに、髪の毛をとかし、口紅を塗り直す。

それだけで、少し気分が晴れます。自分の見た目に気を使う。私はまだ余裕がありますよ。そういうように見せたい。

ちなみに今いるチームとは今年度でお別れらしい。
4月からの生活が想像出来ない。

そして、今週はほとんど毎日サブウェイでお昼食べました。自炊の機会が増えてから、コンビニのご飯が食べられなくなってきた。保存料の味が耐えられない。ちょっと酸っぱ甘いんだよね。

それから。今週はカラオケに行きたい気分でした。最近カラオケに行かな過ぎだな。一時期は毎月行ってたのに。

以上、今週ももやもやしっぱなしのウィークでした。やっぱり東京近辺で暮らしたい。

今日は自分アップデート用にとっておきのスーツを買うぞと心に決めたのだけど、いざお店に行くとお金の計算をしてやめてしまった。


そんな時に韓国行きのチケットを取ってしままう。。現地で友達と待ち合わせ。こんなグローバルな待ち合わせって、ある?
私的にはマンハッタンのグランドセントラルターミナルでの待ち合わせが人生で最高にグローバルな待ち合わせだったけど。
韓国で美味しいもの食べて太ってきます(更に?)
旅費にはお金を惜しまない癖、良くないけど。26歳の春に韓国に行く、事は避けられない未来。


今週感心したこと。NHKラジオの実践ビジネス英語の中で次のような会話があった。
コミュニケーション上手になるには、自分をまずさらけ出すこと。質問ばかりしててはダメ。自分をまずさらけ出して、相手と同じ土俵に立つこと。

会話を始める時、自分の情報をどれだけ盛り込んでいたか?

相手が話したい内容は何か見極められているか?

後輩にコミュニケーション上手な子がいる。彼は現代文が超得意な理系男子。

現代文が得意って、なかなか周りにいなかったもので。尊敬の念。
人の気持ちがわからない私にとって、現代文は謎でしかない科目でした。

でも、そういう事だと思うんです。作者や登場人物がどんな気持ちなのか?
日常で周りの人の気持ちに敏感に反応しながら過ごしていた人にとっては、よくわかる事なのでしょう。

彼と会話をしていても思う。会話の端々でも、あの時あの人がああいう態度を取ったから、彼はこう思っているんでしょうね、とか、最近誰々さんはこのドリンクをよく飲んでて、とか、周りの人の動作や発言をよく見ている。

そして彼は自分から、僕はこういう考えのタイプなんですけど、とか僕今日朝こんなことあって、とか、周りの人に自分の情報を小出しにしている。見習うべきところ、あるぞ!

人は環境で変わる。今属している環境は、コミュニケーション下手なコミュニティーだ。
自分の力不足を上司に相談したら、うちの会社の中では君はとてもコミュニケーション上手な方だよと言われた。
会社の中で、比べていてはダメだ。ダメなんです!


話は変わってあったかくなってきましたね。
今年の春は、上質な春にしたいです。
何か意味があったな、成長したな、と思える春に。

そうえば最近は毎週2人でご飯を作って2人でドラマを見ながら食べていて。
私、2人で料理を作る才能あるかも。
はい、これ切って、その間に私はこれ剥きます。
はい、これかきまぜてて。その間に私これ包みます。

2人で作ったご飯をよそって、テーブルを拭いて、座って頂きますと言って、美味しいね!と言うだけの事が、すごく幸せに感じます。


人は、話をすることで話し方を学び、勉強することで勉強の仕方を、働くことで働き方を学ぶ。同様に人を愛することで、愛し方を学ぶ。


あったかくなったら、私はどう変わる?

2015年度、私は。


[PR]
by cocco7188 | 2015-02-21 22:18 | 日々の記録

update me

今期のドラマは頑張る女性の苦しみや葛藤、差別に焦点をおいているものが多い。

残念な夫もそうだ。初めての子育てを頑張る専業主婦の大変さをこれでもかとアピールしている。男の人全員がそれをわかってないこともないと思うけど。男女の意識の差が見ていて面白い。そして玉木宏演じる陽一は全然残念じゃないと思う。


優秀な女性とはなんなんだろう。

仕事が出来て優秀だけど、男の人を立てて一歩下がってついていく。男の人が優秀に見えるようにサポートする。

そんな生き方は嫌だな。対等に付き合いたい。

これは問題のあるレストランを観て思った。
モテを意識して男に媚びる安い女と、男に媚びずバリバリ仕事をこなす女の対比が強調されている。

お互いがお互いを尊敬して、協力して生きていきたいな。

それには会話が出来る事が大事だと思う。
お互いがどう感じているか、楽しいのか辛いのか、お互いが辛くないか、解る。ことが大事。というか、それが出来なければスタートラインにすら立てない。

しかし現代にはそれがまともに出来ない人が多い気がする。私含め。

人の気持ちに敏感になろう。


[PR]
by cocco7188 | 2015-02-16 12:12 | 思ったこと

Girl friend 2.0

昨日はディズニーランドデートに行きました。
f0107027_16393482.jpg
朝からビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテン、スターツアーズのファストパスを二時間おきに取り、合間にいろいろと乗りまして。

ポップコーンもターキーレッグも食べたしかなり効率良いディズニーでした。

ターキーレッグは長蛇の列の出店の裏にあるお店のサイドメニューで並ばずに買えるという裏技を発見して嬉しかった。

アナ雪のパレードも前の方で見れました。
f0107027_16421358.jpg
ワンスアポンアタイムの抽選には外れてしまいましたが、遠くからチラ見したので満足です。

金曜からラーメンにディズニーご飯に、宅配ピザと太るしかない生活を送っている。

体重を久々に計ったら5kgほど増えていた。

自炊にも力を入れようと思い、琺瑯のおたまを買いました。

いい感じです。

[PR]
by cocco7188 | 2015-02-15 16:37 | 日々の記録

忙しい

今月になって仕事がとても忙しくなりました。

毎週休出、てな感じです。

1日があっという間に過ぎるのはいいことなのですが。。

行動のスピードが落ちるのが嫌です。

通信費を見直していて、iPhone5sを購入しようと思いながら行動に移せていません。MNP出来ればいいのですが、ぷららモバイルの通話付きにMNPがまだ対応されていないので、根競べです。うーん。迷い中。


さてはて、一昨日は定時後にABCに行きまして、チーズケーキを作りました。
そして昨日食べました。

f0107027_12121230.jpg
オレンジとラズベリーのソース(ゆるめに作ったジャムと同義)も作ったのでそれをかけて。
f0107027_12125911.jpg

なかなかの美味しさでした!フィラデルフィアのクリームチーズで簡単に出来るので、オーブンを買った暁には、自分でも作りたい。

最近何事も、スピード感を持って行動することが何よりだと思っています。
一週間後やろう、と思って結局一年やらずにいることとか、あるけれど。世の中には今日えい!とやってしまえばすぐ解決することばかりです。

例えば、このタオル汚れててやだなぁと思いながら何年も使うより、雑巾にして新しいものに変えてみるとか、姿勢が悪いのが嫌だなぁと思いながら過ごすより、今の姿勢をちょっと直してみようとか。

毎日少しずつ改善できる所を改善するだけで、毎日が少し楽しみになるはず。昨日より今日、今日より、明日の生活が楽しみになるはずです。

代謝を良くすること。
代謝を良くすると見えてくるものがある。大切に使うべきもの、消耗品として使うべきもの。


[PR]
by cocco7188 | 2015-02-12 12:08 | 日々の記録