オールオアナッシングの女のブログ


by cocco7188
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ふわふわぱん

今週末はパンを作るぞ。ふわふわ。

ふわふわパンをふわふわと食べるのさ。妹にもあげよーうヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今週末は法事でもある。葬式に法事に大忙しである。

お寺のお線香の香りは好きだけど。

棺にお花を入れて蓋をする時はいつも一番泣いてしまう。

エンディングプランナー

いいかもと思った。おくりびと。
ただ、年間休日90日。
いつ死ぬかは決められないからね。

Twitterは一日朝晩の二回と決めてみた。

プチデジタルデトックス

かなりスッキリ。

大分に旅行に行った友達は、TwitterもSNS類は殆ど見ない人々で、そのてんぽが、懐かしく、素敵だった。


近況というものは直接会って聞くのが本来のあり方なのに、忘れとった。

FacebookもTwitterも、一週間に一回チェックすれば事足りるのに、私は毎日10回以上チェックしていたな。

自分の時間。アナログな時間。

最近アナログの素晴らしさをひしひしと感じる。

手書きの文字、抱擁、握手、デジタルでは出来ない、あったかさがあるよね。

今、この、目の前の時間、空間は、アナログな物だから。

大事にしなきゃね。

ふわふわのパンも、ね。

ひぐまパン工房。

いいなぁ。
[PR]
by cocco7188 | 2014-03-05 23:23 | 日々の記録

お別れ

祖母の様にお婆ちゃんになってもほのぼのしたお友達と温かい日常を過ごしたい。


祖母のお友達は本当に優しくて面白くていい人だった。

祖母の庭に鴨が卵を9つも産んで行ったのを見つけたけれど、どれも冷たくなっていたので、お友達を呼んで柚子の木の根元に埋めて供養(?)したそうだ。

翌年柚子がたわわに実って、あの卵のせいかもね!と言いあっていたらしい。


お華の先生らしく花の名前のついた戒名を頂いた。

楽しい思い出ばかりでしたね。有難う。
[PR]
by cocco7188 | 2014-03-02 21:35 | 日々の記録

祖母

一昨日、母方の祖母が亡くなった。

一つの時代が終わったんだなと思った。

祖母から聞いた話はどれも歴史が詰まっていて、経験の重みがあって、大正ロマンの色味の言葉が散りばめられていた。

94年間の人生は、どんなだったろうか。

木曜日、6時過ぎに家を飛び出した。まだ薄暗かった。病院に着いたら妹と伯父が待合室で座っていた。間に合わなかった。

ただ、数日前最後に会った時に、誕生日おめでとうと言ったら、声にならない声で有難うと言ってくれたのを覚えている。

最期も静かだったらしい。
こんな風に、自然に、ゆっくり、死んでいくのが人間らしいのかなと思った。

昨日出来たことが今日できなくなり、だんだんと全体の機能が落ち、眠るように。

天国で母と仲良くやってくれているといいな。有難う。本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

そして現世にいる母方の親族は伯父だけになってしまった。

自分の味方をして背中を押してくれる親族がもう、妹と伯父しかいない。

そして私は彼らのために頑張らねば。

自分のやりたいことを否定ばかりする人とは、関わらない。それくらいわがままに生きてみたって、いいよね!若いんだから。

大声出していきましょう。

とりあえず毎日ご飯を作ったり、鬱モードの妹を元気づけるくらいしか出来ないけど。
[PR]
by cocco7188 | 2014-03-01 17:38 | 日々の記録