オールオアナッシングの女のブログ


by cocco7188
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の記録( 77 )

週末雑感

せっせとチョコを作る。真夜中。ラッピング終わって箱に収まってます。
廊下で冷やし中ー。試食してみたら甘々ー!

明日は学生時代の友人と大江戸温泉の予定。
そのあとオデッセイ観る。

rebuildというポッドキャストでオデッセイ(火星の人)が絶賛されていたので、ずっと気になっていて。

この間は妹とラファエル前派展に行ってきた。
ラファエル前派展は一昨年くらいに六本木ヒルズでやっていたと思いますが、今回は渋谷の文化村。ウォーターハウスがとても良かったです。

妹は一人旅でヨーロッパに向かうらしい。
ドミトリーに泊まると言い出したので全力で止めた。大丈夫か彼女は…。

転職して半年経ったけど、今のところ参ってないです。
残業も想定していたよりないし。
仕事は確かに難しいところが多々あり。前職よりも意味を考えて仕事する事が求められる。でもそこが面白い。これからどんどん繁忙期になっていくらしいけど、大丈夫なんじゃないかと思ってます。先輩からも、「あなたは飄々としてるし、困ったらすぐ聞いてくれるし、大丈夫だと思ってる」と謎のジャッジされてそれはそれでどうなのかと思っていますが…。

そして英語は本当頑張らないとというのは痛感する。英語の仕事を積極的に取りに行っているところです。

転職して時間が出来たので、その分好きなことやって心身ともに健康になりたいー。最近運動不足だし。早く暖かくなれー!




[PR]
by cocco7188 | 2016-02-14 01:48 | 日々の記録

いよいよ

研修と長い長い夏休みが終わって、そろそろ実務に入ろうとしている。

しかし夏休み長かった(笑)2週間、特にどこにも行きませんでしたけどね!
バケモノの子という映画を見ました。途中からだったけど楽しかったです。

名刺入れを買わないとなーと思ってはや1週間。前の会社は、同期はみんな名刺入れは銀行の口座開設の時にもらったおまけの名刺入れ使ってたけど、新しい会社の先輩は、ちゃんとした見栄えのする、革の名刺入れがいいですよ!僕はコーチがオススメです^ ^と教えてくれた。

まぁ、前の会社は名刺入れ使う機会なんてほとんどなかったからっていうのもあるが。

それと毎年ポイントが付与されていろんな事に使えるのですが、ディズニー半額券と、先ほど電動歯ブラシを購入してみた。

中小企業にはこういう福利厚生ってほとんどないので、文房具も自前ですよ。

この間元同僚とご飯を食べに行ったんだけど、みんな相変わらず毎週休出してるみたいです。というか、何も変わってなかった。
私だけすごい環境変わったなー、という感じだ。

多分これからストレス溜まりまくって、もう辞めたい、つらい、ばかり言うようになるかもですが。まぁ、春が終わる頃にはまたバカンス期間が始まるわけで。寒い時期は頑張るぞー!

[PR]
by cocco7188 | 2015-08-29 22:39 | 日々の記録

もう8月か

転職してはや1ヶ月。

最初から会社の規模の違いに毎日がカルチャーショックでした。

ショートノーティスですみません的なメールもビビりました。

電車の遅延を会社に電話しても、誰に伝えればいいですか?と言われたり。。
前の会社ならあー◯◯さんね、伝えときますで済んだのになぁ。とか。

部署ごとに総務みたいな人達がいて、会社の中でも知らない人ばかりであるとか。

田舎の人が、東京の人に◯◯さんって知ってる?と聞いて呆れられるのと似ているかも知れないですね。

しかし規模が大きいとその分作業が分担されていて良いなとも思います。

前の会社みたいに後輩の勤務表の入力間違いをチェックするなんて仕事はなさそうです。

今年の夏はタイミングが悪く、どちらの会社からもボーナスを貰えなかったので、せっせと仕事を覚えて早く慣れたいと思います。

なんて言っている間に夏風邪をこじらせてしまって休んでますが。

土曜日は映画を観に行きました。体調不良ですぐ帰りましたけど、インサイドヘッド、面白かったです。

日曜日は完全寝てました。

昨日はようつべの動画を見まくったりしてましたね。バイリンガールちかちゃんの動画、オシャレで面白いです。表参道にあるPopsicleのお店、行きたいなぁ。オススメです。

やはり私はイギリス英語よりアメリカ英語が好きだなー。カルチャーはイギリスの方が好きなんだけど。

最近見てるドラマは、ナポレオンの村とリスクの神様とまれ、です!

休日にゆっくり寝ていて気付いたけど、このマンション、実家ほど蝉がうるさくない。なぜならすぐ近くに蝉がくっつくような木があまりないからです。じっかみたいに耳元くらいの勢いで鳴かれるとうんざりするけど、これくらいの距離感なら許せるYO!

近所の病院も良い先生だし、近所の和菓子屋さんも美味しいし、家賃は安いし、ほんと良い場所だわ。職場が遠すぎる以外は(笑)


[PR]
by cocco7188 | 2015-08-03 14:12 | 日々の記録

運動、食事、睡眠

今日は昨日の送別会と連日の残業の疲れから昼前まで爆睡。

今日は健康にいい食事を摂りたくなり、ぷらっと近所の無添加無農薬食材のオシャレ古民家食堂へ。

無添加みりんさば定食はとても美味しかった。
f0107027_18293722.jpg
やはり丁寧に作られ丁寧に盛られた和食は最高である。ここの定食は何回食べても美味しい。テンペフライ定食も美味しいのでおすすめです。そして丁寧に暮らす系の本が置いてあったり有機野菜を使っていたり、おしぼりもビニール袋に入ったものでなく濡らした小さい手拭いを固く絞って出してくれる所も好き。


そのあと軽くシャワー浴びてヨガに。パワーヨガのレッスンとあって相当ハードだった。滝汗かいた。友達にヨガやってるとサボってる気がすると言っていた人がいたが、パワーヨガをやってみてはいかがでしょうかと提案したい。
レッスン後またシャワー浴びてこれから飲み会。
今月は毎週飲み会でヘパリーゼがないと死んでしまう。

来週からいよいよ新しい会社に出勤だ。
やはり気分は体に優しい食事と適度な運動をすることでだいぶ改善されるね。




[PR]
by cocco7188 | 2015-06-27 18:27 | 日々の記録

春ですねぇ

最近は寒い時も多いけど、春の訪れを感じますね。

日曜は3、4時間かけて確定申告の医療費控除申請書類を作成しました。まぁ、今年は去年に比べて大した医療費かかってないので、普通のバイトくらいの時給分にしかならなかったですが。

週末は何をしていたかといいますと。
土曜日は帝国ホテルでアフタヌーンティーしてしました。
f0107027_12071805.jpg
美味しかった!

そして日曜はもんじゃ焼き食べ放題。

食べ過ぎた!!

そして火曜日、仕事が始まってまた一週間仕事仕事、の日々です。

そして思うこと。最近のドラマはフェミ要素がかなり強い。働く女性の増加が伺えますね。


さいき友達と話す内容も、「これからどうしよう」という内容が主ですね。
仕事、恋愛、結婚、出産、女性の生き方どうなってんねん。と。


職場で女子達(お買い物大好きキラキラ系)と会話した時に衝撃を受けたのですが、
新しい服ばかり着てデート行って、彼氏に「そんな服持ってたっけ?」と言われた時にどう答えるか。という話題で、
正解は「実家から持ってきた」とか「元々持ってたよ?」だそうです。
理由は、そんなに服買ってばかりいることがバレると、無駄遣いする女だと思われて結婚してもらえないから、だそうです。
自分は結婚して養ってもらう予定なのだから、今からもこれからもお買い物は男性の気づかない範囲内で賢くやりくりするべきだ、というのが彼女達の言い分でした。
私だったら、普通に「この前買ったんだよ。気づいてくれてありがとう♡」と答えてしまいそうだ(笑)
まだ結婚してもいないのに、自分のお金で買った事を後ろめたく思いながら暮らしていかないといけないなんて、可哀想だな、とさえ思ってしまった。
こういう考え方だから結婚出来ないんだろうな。
きっと旦那に稼がせて、その中でやりくりしてうまく旦那を騙してお買い物して綺麗にしてる女性の方が賢いし、それが世の中でいう女性の幸せなんだろうな、と思う。


でも私はそれが当たり前の事だ、正しい事なんだと受け入れられないんです。
なんでこんな考え方になってしまったんだろう。

結婚、出産、という事を考えると、主婦になれるくらい稼いでいる人がそりゃあいいだろうけど、自分が一人で生きていけない主婦という存在になってしまうのが怖くてたまらない。
稼いでいるのは誰なんだよ?お前に何が出来るんだよ?と言われたら、と思うと怖い。

自分に自信がないのと、相手を心から信用出来ないのが、いけないのかもです。

それか、自分がいつでも復職できるぞ。というようなキャリアを身に付けて、これから生きていける自信がついたら、子供を育てられるのかも。

何年かかるんだかー!


[PR]
by cocco7188 | 2015-03-10 12:01 | 日々の記録

今週

今週も忙しかった。終わらない仕事、そしてイライラしているチームメンバー。終わらない仕事はさておき、チームメンバーがイライラするのは辛い。

今週から始めてみたこと。会社のトイレの引き出しに、自分用ポーチを置いてみた。ポーチの中には口紅とブラシ。

トイレに行くたびに、髪の毛をとかし、口紅を塗り直す。

それだけで、少し気分が晴れます。自分の見た目に気を使う。私はまだ余裕がありますよ。そういうように見せたい。

ちなみに今いるチームとは今年度でお別れらしい。
4月からの生活が想像出来ない。

そして、今週はほとんど毎日サブウェイでお昼食べました。自炊の機会が増えてから、コンビニのご飯が食べられなくなってきた。保存料の味が耐えられない。ちょっと酸っぱ甘いんだよね。

それから。今週はカラオケに行きたい気分でした。最近カラオケに行かな過ぎだな。一時期は毎月行ってたのに。

以上、今週ももやもやしっぱなしのウィークでした。やっぱり東京近辺で暮らしたい。

今日は自分アップデート用にとっておきのスーツを買うぞと心に決めたのだけど、いざお店に行くとお金の計算をしてやめてしまった。


そんな時に韓国行きのチケットを取ってしままう。。現地で友達と待ち合わせ。こんなグローバルな待ち合わせって、ある?
私的にはマンハッタンのグランドセントラルターミナルでの待ち合わせが人生で最高にグローバルな待ち合わせだったけど。
韓国で美味しいもの食べて太ってきます(更に?)
旅費にはお金を惜しまない癖、良くないけど。26歳の春に韓国に行く、事は避けられない未来。


今週感心したこと。NHKラジオの実践ビジネス英語の中で次のような会話があった。
コミュニケーション上手になるには、自分をまずさらけ出すこと。質問ばかりしててはダメ。自分をまずさらけ出して、相手と同じ土俵に立つこと。

会話を始める時、自分の情報をどれだけ盛り込んでいたか?

相手が話したい内容は何か見極められているか?

後輩にコミュニケーション上手な子がいる。彼は現代文が超得意な理系男子。

現代文が得意って、なかなか周りにいなかったもので。尊敬の念。
人の気持ちがわからない私にとって、現代文は謎でしかない科目でした。

でも、そういう事だと思うんです。作者や登場人物がどんな気持ちなのか?
日常で周りの人の気持ちに敏感に反応しながら過ごしていた人にとっては、よくわかる事なのでしょう。

彼と会話をしていても思う。会話の端々でも、あの時あの人がああいう態度を取ったから、彼はこう思っているんでしょうね、とか、最近誰々さんはこのドリンクをよく飲んでて、とか、周りの人の動作や発言をよく見ている。

そして彼は自分から、僕はこういう考えのタイプなんですけど、とか僕今日朝こんなことあって、とか、周りの人に自分の情報を小出しにしている。見習うべきところ、あるぞ!

人は環境で変わる。今属している環境は、コミュニケーション下手なコミュニティーだ。
自分の力不足を上司に相談したら、うちの会社の中では君はとてもコミュニケーション上手な方だよと言われた。
会社の中で、比べていてはダメだ。ダメなんです!


話は変わってあったかくなってきましたね。
今年の春は、上質な春にしたいです。
何か意味があったな、成長したな、と思える春に。

そうえば最近は毎週2人でご飯を作って2人でドラマを見ながら食べていて。
私、2人で料理を作る才能あるかも。
はい、これ切って、その間に私はこれ剥きます。
はい、これかきまぜてて。その間に私これ包みます。

2人で作ったご飯をよそって、テーブルを拭いて、座って頂きますと言って、美味しいね!と言うだけの事が、すごく幸せに感じます。


人は、話をすることで話し方を学び、勉強することで勉強の仕方を、働くことで働き方を学ぶ。同様に人を愛することで、愛し方を学ぶ。


あったかくなったら、私はどう変わる?

2015年度、私は。


[PR]
by cocco7188 | 2015-02-21 22:18 | 日々の記録

Girl friend 2.0

昨日はディズニーランドデートに行きました。
f0107027_16393482.jpg
朝からビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテン、スターツアーズのファストパスを二時間おきに取り、合間にいろいろと乗りまして。

ポップコーンもターキーレッグも食べたしかなり効率良いディズニーでした。

ターキーレッグは長蛇の列の出店の裏にあるお店のサイドメニューで並ばずに買えるという裏技を発見して嬉しかった。

アナ雪のパレードも前の方で見れました。
f0107027_16421358.jpg
ワンスアポンアタイムの抽選には外れてしまいましたが、遠くからチラ見したので満足です。

金曜からラーメンにディズニーご飯に、宅配ピザと太るしかない生活を送っている。

体重を久々に計ったら5kgほど増えていた。

自炊にも力を入れようと思い、琺瑯のおたまを買いました。

いい感じです。

[PR]
by cocco7188 | 2015-02-15 16:37 | 日々の記録

忙しい

今月になって仕事がとても忙しくなりました。

毎週休出、てな感じです。

1日があっという間に過ぎるのはいいことなのですが。。

行動のスピードが落ちるのが嫌です。

通信費を見直していて、iPhone5sを購入しようと思いながら行動に移せていません。MNP出来ればいいのですが、ぷららモバイルの通話付きにMNPがまだ対応されていないので、根競べです。うーん。迷い中。


さてはて、一昨日は定時後にABCに行きまして、チーズケーキを作りました。
そして昨日食べました。

f0107027_12121230.jpg
オレンジとラズベリーのソース(ゆるめに作ったジャムと同義)も作ったのでそれをかけて。
f0107027_12125911.jpg

なかなかの美味しさでした!フィラデルフィアのクリームチーズで簡単に出来るので、オーブンを買った暁には、自分でも作りたい。

最近何事も、スピード感を持って行動することが何よりだと思っています。
一週間後やろう、と思って結局一年やらずにいることとか、あるけれど。世の中には今日えい!とやってしまえばすぐ解決することばかりです。

例えば、このタオル汚れててやだなぁと思いながら何年も使うより、雑巾にして新しいものに変えてみるとか、姿勢が悪いのが嫌だなぁと思いながら過ごすより、今の姿勢をちょっと直してみようとか。

毎日少しずつ改善できる所を改善するだけで、毎日が少し楽しみになるはず。昨日より今日、今日より、明日の生活が楽しみになるはずです。

代謝を良くすること。
代謝を良くすると見えてくるものがある。大切に使うべきもの、消耗品として使うべきもの。


[PR]
by cocco7188 | 2015-02-12 12:08 | 日々の記録
今年は修行をしつつ新しい何かを、something newを、手に入れたい年ですね。て、もうすぐ一ヶ月終わる。早いっ。


一月を振り返ると、まぁまぁ新しい自分へのスタートは切れている感はありますね。早起きになったのがまず一つ。

お弁当も作るようになりましたし。
ただ、目標をたてるのはいつでもいいので、思いついた時に書こうと思います。


話は変わりますが、風邪を引きました。

金曜日に会社の食事会から、実家に帰って寝たのですが、朝起きたら見事に喉がイガイガになってました。多分埃とカビですね。掃除してない部屋の空気清浄機とエアコンつけたまま寝たのがいけなかったです。マスクして寝たのですが、防げなかったようです。


土曜日は朝からビジネス英語セミナーに行ってきたのですが、それがかなりの参加型セミナーでして。
講師の方はイギリス人で、スライドもセミナーも全て英語で、2時間たっぷり英語で喋らされるという、かなり有意義な時間でした。
中上級者向け、というセミナーだったのですが、もうペラペラの人ばかり。ほとんど上級者しかいないんじゃないか?というか、外人の人もいたし。

しかしそれで思ったんです。私、全然英語出来ない…。ヤバイなと。
Yes、Noくらいしか言えないなと。
新宿とかでクーポンで安く英会話受けれるんですが、またやってみますかね〜。TOEICなんて満点取ったとかいうレベルじゃなくて、満点取ってからがスタートみたいなもんなんでですよね、彼等にとっては。
私はスタート地点にも立てていない。発音とか言ってる前に話せるようになりたい。

basically,とか、普通に言えるようになりたいわ。exactlyとか。気取ってんのか!


話を戻しますとそれで頑張って喋りまくった結果、喉を枯らしてしまったんですね。

家に帰ってからもなかなか調子が良くならず、喉にいい食事を取って寝たのですが、朝起きたらまぁ喉が痛いこと痛いこと。悪化してましたね、はい。。

もう免疫力が落ちているんでしょう。最近節々が痛かったし。喉の炎症は留まるところを知りません。

そして今日はナオト・インティライミのライブでした。
f0107027_23184495.jpg
ええ、行ってきましたよ。熱計って、熱はなし。咳も出てない。鼻水もなし。

マスクすれば大丈夫じゃね?

気合いですよ、気合い。なにせ千秋楽ですから。これを逃したら次いつナオトに会えるんだと。ナオトに会うために今月頑張ってきたんじゃないのかと。

喉の痛みを我慢して、最初は無言ではしゃぎましたね。しかし最後の花びらという曲で、ナオトが感極まったあげく泣いて歌えなくなった時、お客さん全員が代わりに大合唱して助けるという感動シーンもありました。

え?私?
歌いますよね!そりゃ!ナオトが歌えないなら私が歌いますよ!
そしてナオトのライブも参加型なんで。踊らされたり歌わされたり、すごいんで。
かなり動きました。楽しかったです!!

幸せに過ごしていますか?ナオトはしばらく会えなくなるファンの事を想ってくれているんだそうです。もう信者なんで、信じます。君に逢えてよかった♪のところで指さされましたから。私。
はぁ、、ナオトのパワースポットで元気充電したから、私が今度は誰かのパワースポットにならないとなぁ。何て事を考えながら帰宅。

…おかげで喉は死にましたね。。
でも、行ってよかったです。前向きになりました。心のデトックス。ナオトのjust let it goという曲の後のMCで、(前にも言ってたけど、)現代人はスマホをいじりすぎだ。信号待ちの30秒、スマホを出したくなるのを我慢して、最近あいつに会ってないな、とか、筋雲が綺麗だなぁ、とか、自分の頭で考える時間を取って。
というメッセージを訴えてました。
自分の人生を自分で生きる。リアルな世界で生きる。リアルな世界で繋がる。これ、やっぱり大事なことです。



帰ってから金柑とレンコンと蜂蜜と生姜とニンニクと、喉と風邪にいい食物をたっぷり摂取したのですが、もう喉はダメそうです。長引きそうだなぁ。。

今日も加湿器全開で寝ます。


当分風邪でだるだるな日々になりそうですが、土曜日に英語のやばさが身に沁みた私は、以前一回転したリーディングの問題集を二回転目、やろうかなと思ってます。ラジオも1日15分に減らしたし、その分つかえば出来るはず。英会話は、ちょっと調べてみます。。

f0107027_23341355.jpg

その前に、風邪を治すのが先決ですけどね!!

ニンニクの力とR-1ヨーグルトドリンクを飲んで寝ると風邪が治ったという記事を見かけたので、実践してみようと思います。昨日はニンニク力のみ飲んでみたのですが、あまり効かず。
今日は黒ニンニクの力にしてみました。ニンニクの力よりニンニク的な味がしました。臭いはしないんだけどね。お願いだから効いてくれ〜!

それでは、アディオス。


[PR]
by cocco7188 | 2015-01-25 23:09 | 日々の記録

座禅に行ってきました。

朝活!で座禅に行ってきた。

お寺は綺麗に掃除が行き届いていて、静かで、空気が澄んでいました。

朝、まだ薄暗い中で始まった座禅。25分を2回。間に5分休憩を挟みます。

ストーブのチリチリいう音くらいしか聞こえず、一本のお線香の香りが静けさをいっそう際立たせています。

若い人が結構多く、全部で12人くらいは来ていました。

一回目の座禅が終わると帰ってしまう人もいました。

毎日やっているので、ちょっと寄ってくるって人もいるんでしょうね。

職場が近かったら毎日でも来たいなぁという感じです。

静けさの中にじっと座る、なかなか現代の社会では敢えて作らないとない環境ですよね。

頭がスッキリしました。情報をインプットされ続ける状態は異常です。たまにこういうリセットタイムを作ってあげないと。スマホ中毒なので、これからは意識的に静かな時間を作りたい。

お寺。近くにいくつもお寺があり、静かな街並み。

f0107027_20540971.jpg


近くのカフェ。バナナピーナッツバターサンド。食べきれずに帰りに包んでもらいました。
f0107027_20552893.jpg

NYで友達になったお姉さん。旅好きで色々情報を知っている。普通に生きてたら知らない世界をいきている。座禅をやっているお寺の事を教えたくれたのも彼女です。

しかし今日は寒すぎた。雪もちらついていたし。5時起きは辛いです(笑)早めに寝ます。

[PR]
by cocco7188 | 2015-01-21 20:49 | 日々の記録