オールオアナッシングの女のブログ


by cocco7188
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:思ったこと( 10 )

想い出は永遠に

私の愛する家族、妹と伯父はまだまだ生きているが、祖母、祖父、母は亡くなってしまった。昔の楽しかった想い出は常に彼等と共にあり、そしてそれがもう永遠に戻ってこないという事実が、いたたまれなくなる。

私は、信頼できる家族が欲しいのかも知れない。伯父と妹と一緒に暮らしたいと言ったら、高額な家賃(冗談の見積もりだが)を請求され、結果遠回しに断られてしまった。

前向きに勉強をし、前向きに転職活動をし、普段の仕事も前向きに頑張ってきた。(高校生の頃と比べると同じ人間か疑うレベルである。)そして成果も前向きに出つつある。がやはり過去の自分、3年前まで母は生きていたのだ。その事実、3年でここまで立ち直るには自分への嘘の塗り固めが浅すぎたらしい。記憶の風化によって鮮明さがなくなった事は生きやすさに貢献してくれてはいるが、自分は本当は悲しみなど1ミリも克服してなどいないのだ。

このままでは悲しみのあまり後追い自殺するしかないほどに苦しんだあの時の自分を、生きていればいいことがある、美味しいものを食べる、私が幸せになる事が母の、祖母の、祖父の望んでいることなのだと(これは嘘ではないと思うが)騙して、煽てて、自分を奮い立たせてなんとか生きていた感は拭えない。


それでもやはり私は生きていくのだと思うが、たまに、たまにメッキが剥がれた時に溢れ出す悲しみを、サビを出し切って、表面を綺麗に洗って、またメッキしなおす作業が辛い。

そして、そのメッキを保つ体力が病気や何らかの障害によって維持できなくなったその時、私は崩壊するんだろうなと思うと、怖くて仕方がないのである。

やはり健康に生きたい。少し高くてもいいから安全安心新鮮な食事を。今できる事をする。

[PR]
by cocco7188 | 2015-06-23 00:04 | 思ったこと

生きていく自信

すっかりサボってしまった。いけないいけない。

うまくいってなかった転職活動は5月に内定が出まして、晴れて転職、来月から新しい職場です。

職種は変わるし勤務場所もザ・都会だし、スーツを着ないといけないこともあり、慣れない日々が続くかと思うけど、頑張ろうと思う。バリキャリ的な転職をしてしまい、最近はマリッジブルー的な、本当にこれで良かったのだろうか…と自問自答しているのだが。身体を鍛えて健康に。それしかない。

今の会社でも、辛くなったらいつでも戻っておいでと社長含めみんなから言っていただき、ほんと良い人や…と感謝の日々。

月末まで一生懸命働くで!

前にブログで、復職できる自信がない、と書きましたが、なんだかんだ私のSEとしての経験って重宝されるんだなと思い、きっとこれから仕事をしばらく休んでたとしても、充分雇ってもらえるだろうな、という自信がついた。Excelのマクロとか関数といった、単なるPCスキルが使えるのは強い。SEはなんだかんだ事務作業のプロだと思う。PCスキル的な意味で。

3月からのプロジェクトでは上流工程を経験させてもらって、それがアピールポイントにも繋がったと思う。わかりやすい資料の作り方とか、伝え方とか。まだまだだけど、SE以外でも使える能力が身についたと思う。

今仕事やめて復職するとしたらまたSEになってしまうかも知れないけど、これから新しい職種で英語スキルも高めていければ、40、50になっても何かしら出来る気がする。

中学高校時代は体調が悪くて毎日眠いし周りの子は体調良さそうでなんで自分だけ…少しで良いから寝かせてくれ…と辛かったけど、大学以降は休みたいときに休むようになったためか生きやすくなった。学校ってほんと無理だったな。毎日授業とか定期テストとか無理。

明日は有給なので夜更かしします。

全然関係ないけど最近調理器具に興味がある。鉄製のフライパン欲しい。あとよく切れる包丁も。
インドカレー作れるようになりたい。
道具って結構大事で。道具さえあれば技術云々の前に美味しくなりますからね。



[PR]
by cocco7188 | 2015-06-15 00:07 | 思ったこと

心を開ける人になる

他人にどう思われているか考えて悲観的になるのは何故だ?
自分に自信がないからだろう。

それでは自分はどう思う?自分が好きな人に裏では嫌われてるなんてこと、滅多にないはずだよ?私はそこまで性格が悪い奴ではない。はず。ブサイクだと思われても仕方ないだろう。私は佐々木希ではないし、私自身の良さっつーもんがわかってくれる人がいるはずだ。佐々木希だって悩みごとあるはずだ。

優先順位は、自分が相手をどう思っているか、の方が上だろう。

自分が好きでもない人に、なんと思われても関係ない。逆に、自分が好きな人には、自分はあなたを好きですよ、敵ではないですよ、と態度で示すことで、お互いの関係が、近づいて、分かり合えるようになるんじゃないかな。


要は、自分が相手にどこまで心を開けるか。

自分が相手の気持ちがわからなくて悲観的になる事があるなら、他人も自分に対して同じ気持ちになる事だってあるはずだ。

今まで自分自分になっていた思考回路を恥じる。
相手は自分の今の態度からどのように受け取るだろうか?
とか。
自分の話ばかりしてしまったが、相手の話したいことはなんだろうか?
とか。

自分といることで、相手が自分に心を開いてくれるような。

飲み会で自然と自分の周りに人が集まってくれるような。

そんな明るい人間に私はなりたい。

自分の気持ちが晴れるといいな。
自分の事を考えすぎて、身動き出来てないのかも知れないね。

さいきんはふと消えてなくなりたいと思う事が増えてきてしまった。おそらく就職活動がうまくいっていないのと、打ち合わせメインの今の仕事が責任大で疲れてしまったのが原因だ。自分の存在理由とか、普段絶対考えないような事を考えたりしてしまった。

自分が生きようが死のうが、宇宙に存在する物質量は変わらないし、地球がどうなろうと宇宙は存在し続けるし。とか。

そんな事言ったら意味のあることなんて何もなくなってしまうね。

せっかく地球に、日本に、関東に、女性として、産まれたんだから。
人生もっと楽しまなきゃ。

楽しいことで毎日ワクワクしながら生きたいよ。

毎日大切な人達と笑いあって生きたいよ。
私一人では、生きてる意味はない。

そう考えると、周りの人ありきなんだなぁ、とつくづく思いますね。

もっと、周りの人のことを大事にしたい。
同僚も、友達も、家族も。

そして、勿論自分も。

自分の生活をちゃんとすることで、自分が輝くこと、あるはずです。

①物理的に自分を大切に。清潔にして、きちんと栄養とって、運動して。
②精神的に相手を大切に。

この二本柱で行こう。心身ともに健康であること。それが最優先事項だよ。


[PR]
by cocco7188 | 2015-04-01 19:47 | 思ったこと

update me

今期のドラマは頑張る女性の苦しみや葛藤、差別に焦点をおいているものが多い。

残念な夫もそうだ。初めての子育てを頑張る専業主婦の大変さをこれでもかとアピールしている。男の人全員がそれをわかってないこともないと思うけど。男女の意識の差が見ていて面白い。そして玉木宏演じる陽一は全然残念じゃないと思う。


優秀な女性とはなんなんだろう。

仕事が出来て優秀だけど、男の人を立てて一歩下がってついていく。男の人が優秀に見えるようにサポートする。

そんな生き方は嫌だな。対等に付き合いたい。

これは問題のあるレストランを観て思った。
モテを意識して男に媚びる安い女と、男に媚びずバリバリ仕事をこなす女の対比が強調されている。

お互いがお互いを尊敬して、協力して生きていきたいな。

それには会話が出来る事が大事だと思う。
お互いがどう感じているか、楽しいのか辛いのか、お互いが辛くないか、解る。ことが大事。というか、それが出来なければスタートラインにすら立てない。

しかし現代にはそれがまともに出来ない人が多い気がする。私含め。

人の気持ちに敏感になろう。


[PR]
by cocco7188 | 2015-02-16 12:12 | 思ったこと

アウトプットの時間

Blogを再開した理由。それは、、

年が明けて、何か新しいことを始めよう。change my life!という意気込みの一環ですね。


今週はよく働きました。それはそれは。

ブログを再開して良かったことは。今週働いてて思ったのですが、Blogを再開してから、人に物事を伝えるのが少しずつスムーズになってきた気がするんです。

やっぱり、今日何があっただとか、私はこう思った、という話をする場所って、大切なんですね。

私は一人暮らしを始めてからは一緒に住んでる家族もいないし、職場でもあまり雑談せず、家と職場の往復をしていた時期があったのですが、それはかなり私の言語能力を退化させてしまったようです。

ラジオを聴いたり、ネットをあさったり、インプットばかりしては何か有益な事をしたような気になっていましたが、クソみたいな情報を絶えずインプットし続けるばかりでは私の頭の中まで腐敗しますわ。そりゃそうですわ。

座禅の時も、言わばアウトプットの時間ですね。
外部からの情報を遮断して、自分との対話をする。
本当は無にならないといけないかもだけど、自分と一対一の世界に入るというのは必要です。

その時思ったのは、みんなに好かれようとして無難な事ばかり言ったり無難な態度ばかり取るのやめようという事です。嫌われる勇気も持って、自分が社会的に正しいように真っ直ぐ生きることが自分が楽な道であり、周りの人にも良い影響があるんじゃないかということです。

なるべくオドオドした態度はやめるようにしていこう。自信持って。いくぞ。

えー、何が言いたいかというと。なので、このブログはリハビリの意味も含めて書いています。


今週末はナオト・インティライミのライブや!
楽しみ016.gif




[PR]
by cocco7188 | 2015-01-23 12:10 | 思ったこと

大人の対応

聞いてくださいよ。先日、
非常にムカつくことがありまして。

あの、私、明日座禅に行くんですよ。朝7時からの座禅に。
アメリカで友達になったお姉さんと、この日しか予定が合わないということで。
もちろん、会社は遅刻です。

ただ、私の働いている現場は事前に許可を得ておけば一時間の遅刻くらいは余裕なんです。

というわけで、楽しみにしていたんですよ。
それを友人AにLINEで言ったところ、

「遅刻?そんな事していいのか?そんなだらしない勤務態度の人が多いから、あなたの会社は小さいままなんじゃないの?」

という事を言われました。
私は

「座禅?面白そうだね!」

という返答しか想定していませんでした。なのでビックリしたんですね、いきなりこんな攻撃的な事を言われて。
確かに遊びの予定で一時間遅刻するのはよくないです。不真面目です。ただ、私の働いている現場は若干フレックス感があるんです。許可も取ってあるし、問題はありません。
彼女は大企業に勤めていますが、弱小企業の事を責められる覚えはありません。

それを、友人Bに相談したわけです。
私の言いたかったことは
・会社の規模で人を判断されるのは遺憾だ。
・年収で判断されるならまだわかる。
の二点でした。

すると友人Bは、
「大きい企業に入ることに意味があると思う人もいるし、意味がないと思う人もいる。それはそれでいいけど、一方が不快になるようなことを言うのは良くないね。」

と返信をくれたのです。

なんと中立的な立場からの意見でしょうか。
私は感動しました。
そう、何に意味があるかなんて、人それぞれなんですよね。これは企業の規模の話だけじゃありません。
それはそれで変えられないし、それをお互い認め合いながら仲良くするのが大人ですよ。ええ。

どんな価値基準を持っていてもいい。ただ、人が傷つくような事を言ってはいけない。

シンプルな思考だな、と感心しました。

少しイライラしていた心が落ち着いた気がします。

明日は座禅でスッキリしてきますわ。

[PR]
by cocco7188 | 2015-01-20 12:13 | 思ったこと

ぐるぐる

ここ一週間眼の下がピクピクする。どうした!?

研究室生活2週目終了。シュウ子さんは病欠で来なくなった。謎。毎朝9:30~19:00の生活にも
慣れた!
慣れた!
うん、そうだ。

手汗ハンパ無い。

明後日はひっさしぶりの面接。あああ。

今日はエントリーシートの締め切り。というか明日郵送締め切り。

書くぞ。

先週の週末はNINE観て(良かった)、今週の土曜はALICE IN WONDERLANDを観ました。
アリスは・・・
友達はべた褒めしてたけど、3Dと映像は勿論良かったんだけど、
ストーリーがなあ。悪者は殺してしまえ。悪者が退治出来た→ハッピーエンド
ていう流れがアメリカ的だと思いました。
話し合いじゃないんだっていう。
悪者の手下の竜をアリスが殺せないと帽子屋に言うと、
帽子屋がアリスに
君はもっと勇気がある子だったのに残念だ
的な発言をしたことにげんなり。

核兵器のない世界をと言ってノーベル平和賞を取った大統領のいる国のくせに!

なんて思ってしまうのはどうなんでしょうか。私は考えが浅い人間なんで
何が正しい考えで何が曲がった考えなのかわかりましぇん。
話して通じない相手はやっぱり暴力でしか追い払えないのか。しょうがない事か。

今日の龍馬伝はそんな要素もありました。
アメリカと戦争にならずに日本を守るには強い海軍を持てば威圧力になる。という内容でした。
核兵器も、平和のためには、使わない兵器として持つことは必要なのかもしれん。
しかし使っちゃいかん。ここ大事。なんか国連の取り決めで核を持っていい国ってのが決められているんだってね。意味わかんね。だれか社会問題に詳しい人と話してみたい。この前心理学BOYと偶然会った時、ラーメン食べてそのあとミスド行って3時間くらい地球の環境問題やら少子化やらについて話して楽しかったな。

高校時代も色んな面白い子がいて、楽しかったな。
大学には、よく考えてるなって人がどっと減った気がするんだが、それはみんなが自分のことを話さなくなったって事なのかな。私は不思議に思ったこととかやばいことについて色々と話がしたいのに。
私も既にそうですが、諦めた人(オトナ)にはなりたくないと思っていながら色々諦めてしまっているし、元気もなくなってきている。
もっとご飯を食べてもっとアクティブになれ。


話してみたいで思い出したけど、
この前大学の職員の人と話したのね、それで、その人がもっと他の人も紹介してくれるって言ってくれたのね。
面倒くさいし緊張するし悪いしって思って断ろうかと思ったけど、龍馬伝観たらさ、色んな人に話を聞きに行くって大事だなと思ったので、せっかくしてくれるって言うので紹介してもらうことにしました。
人と話すうちに自分の考えがまとまるっていう。

私影響されやすいのかな。
とりあえず今年は精いっぱい生きてみるスタート年として頑張りたいと思ったのです。

自分年表的には
無知
楽観
絶望
混乱

生きる
と来たので、
ようやくy座標0から前進したいという時期なのです。マイナスではないので、足し算掛け算で進んでいけると思ったのです。f’(x)>0だと思うのです。

どうかな~
どうなんかな~

薬と睡眠のしすぎで脳細胞が壊れているせいか、理解度がめちゃくちゃ遅い。
過ぎ去った事はしょうがない。
実生活には支障がないんだ。
きっと寝ぼけているだけに違いない。
起きろ、目を覚ませ。
[PR]
by cocco7188 | 2010-04-18 23:51 | 思ったこと

・・・。

やっぱだめだ。連休はリズムが狂う。
そしてビオフェルミンの食べ過ぎ(30錠ほどかな)でおなかぎゅるぎゅるですわ(死)
読まないほうがいいですよ、そこの人!意味のない文ですから。
今日昨日と家を一歩もでておりません。息を吸って吐いていました。
ザ・不健康!なんかダイソーにありそうでないコーナーです。
そしてリビングのど真ん中にあるこのパソコンは後ろに四六時中気を配らなければなりません。
鬱々として外に出る気もしませんが、外に出れば一時的に治るのでしょう。
明日はガッコです。楽しい友達、やさしい友達、多くてわたしゃ幸せだ。
このまま夏休みになったらどうなるのでしょう?生きて新学期迎えられるでしょうか?
心配です自分が。でも、もうどうにでもなれ、という黒思想も渦巻いています。
このごろ耳栓ナシでは眠れません。そして耳の違和感に3時ごろ目を覚ますのです。
悪循環。
やっぱりだめかも。そうですね。自己完結。
[PR]
by cocco7188 | 2006-05-05 20:21 | 思ったこと

今週のまとめ

今週は投稿が少ないです。なんとなくです。
レスポのポーチを¥1500で落としました。イエイ☆

久しぶりに卓球しました。

薬剤師さんに心療内科を勧められました。
腹痛が神経性らしいです。ストッパのCMすごく共感できます。何年も治らないし多分遺伝性ではないかとおもいます。

コーヒーに入れる牛乳が少なくなりました。大人に一歩近づいたねっ☆

「ボールペンで書く 日本語練習帳」を買いました。
私は字が下手でテストで何回も「字が読めない」という理由で点を落とされているんです。毎回。
ノートの字も自分で読めない時があります。意味がありません。男の字のようです。
「味がある」ではごまかし切れない事に気づいたので、毎日1ページずつ位でやって行こうと思っています。気分転換にもなるし。習字は好きなんです。筆で書くと上手くなるんです爆
今週は楽しい週でした(*^.^*)高校生最後の年ですし、中学からの学校にいられる最後の年でございます。居ようと思えばもう1年いられますが、それは嫌ですしねぇ、(* ̄_ ̄*)

授業が楽しいです。
つまらない授業、いや、先生ですが、なんか前より楽しい気がします。(あくまでもそんな気がするだけです。気のせいかもしれません。)
数学が多いけど、歴史より100倍いいです。社会は、倫理や現代社会など以外は無理だから。

というか、なんで「ですます調」で書いているんですか?
なんか改まった気持ちになるからですよ。このブログはなんなのか、よくわかりません。
手紙でもないし、日記でもないし、
そもそも、ブログって自分の日記をみせたいんでしょうか??見てもらいたいのでしょうか?
という私もブロガーなんですが、気になりどころですよね。自分探求。

この頃物理学科に行きたいです。
新聞に、「ゆで卵を回すとなぜ立ち上がるのか」という世界の物理学者を悩ませてきた問題(そうだんたんだ・・・)を解決しようと、慶応の物理学科のなんとか教授らのチームが、わざわざゆで卵を回転させる装置を作って、
1分間に何十回転かさせると何分の1ミリか、ゆで卵が飛び上がり、
また、それは内部に上下振動が生まれ、上に向かう力が重力と同じになった時に飛び上がるのだ。ということを発見したということが載っていました。
くだらないけど楽しそう!くだらないことを研究したい!
と一瞬思いましたね。宇宙や超ひもにも興味あるし!
でも私は物理が苦手なんです(T▽T)塾に行った方がいいのでしょうかね、このままでは・・・。
机に向かう習慣をつけたいものです。結局、自分でどれだけ勉強したかです。と先生が言ってました。

勉強の話は苦手なのでやめます。このごろまた高齢者生活だ。(勉強してないという意味)

人体の不思議店に行きたいです。←どんな店だよ!!
[PR]
by cocco7188 | 2006-04-29 22:21 | 思ったこと

 

昨日は妹を連れてピアノへ・・・
道の途中で「ボートでボーっとする」と言ったら爆笑してました(哀)
つまらないギャグ募集中( -_-)
つまらなくて、それが逆に面白いってのなら私も好きですが、妹はただつまらないだけのギャグに爆笑する傾向があるようだ。
今の私のお気に入りのジョークは、
「こどもに向かって手を上げてはならない。腹が無防備になる。」

そして話がかわって、今日は12時起床・・・16時間位寝た!
くだらない夢を沢山見た。大蛇と格闘して勝利をおさめたり(自分は海賊)スケート場でためても意味のない謎のポイントためたり・・・くだらねぇ Σ( ̄ロ ̄lll)つまんないなぁ日常ぃゃ夢
母は毎日飽きずにず~っとバイオリン弾いてるし。昔は騒音の様だったが、今は腕が上達したのか私の耳がおかしくなったのか普通に聞き流せるようになった。そんなに好きなものがあって羨ましいかぎりです。妹も最近チェスにはまっていて毎日対戦を申し込んでくるし。大人気なく一昨日一勝をおさめたし(悦・・・
昨日だってピアノの先生ほとんどなにも注意してくれなかったし楽しくありまへん。つっこみどころ沢山あるじゃろがぃ!私の限界だと思われたのか、何言っても無駄だと思われたのか?
まぁいいや。たまにはこういうのもいいでしょう。
[PR]
by cocco7188 | 2006-04-12 15:50 | 思ったこと