人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールオアナッシングの女のブログ


by cocco7188
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学受験…

受験生の妹に鶴亀算の意味不明問題を教えろと言われ、最初は方程式を使って解けたんだけど、「先生が鶴亀算で解けるって言ってたから鶴亀算教えろ」と言われました。わかんねえよ。先生に質問しろよ…。しかし質問してもヒントしかくれなかったとか言ってきた。粘れよ。正直鶴亀算なんてL字の面積図描くくらいしかやり方覚えてなくて、何を鶴で何を亀にすればいいのかもわからなかったおかげで毎日「教えろ」コールがうるさかったんだけど、さっきやっとひらめいたんで頑張って何とか鶴亀算“ぽく”解きました。


これが例の問題:20グラムの銅とマグネシウムの混合物があります。これを燃やした所、30グラムになりました。銅は始め何グラム含まれていましたか。

で、前の問題で、銅4グラムを燃やすと5グラムになり、マグネシウム3グラムを燃やすと5グラムになることがわかってます。

答え 8グラム


鶴亀算でやってみよう!!
でも、やっぱり理系じゃないほうがよかったかもな。中学受験問題も解けないとか…

昨日バイト先でK應の過去問見たけど、難しかった…今の私も落ちそうなややこしい問題だった。図形とか入り組みすぎ。社会とかになったら0点だね。

この頃トイレに貼ってある日本地図で、一番影が薄いのは、悪いけど福井県です。なぜか覚えられないな。


明日は早起きしなきゃ!!やばすやばす!!


ドラマ ライフの園田君がカッコ良すぎる!!メガネ男子!!キャー!!
by cocco7188 | 2007-08-05 22:09