人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールオアナッシングの女のブログ


by cocco7188
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週

今週も忙しかった。終わらない仕事、そしてイライラしているチームメンバー。終わらない仕事はさておき、チームメンバーがイライラするのは辛い。

今週から始めてみたこと。会社のトイレの引き出しに、自分用ポーチを置いてみた。ポーチの中には口紅とブラシ。

トイレに行くたびに、髪の毛をとかし、口紅を塗り直す。

それだけで、少し気分が晴れます。自分の見た目に気を使う。私はまだ余裕がありますよ。そういうように見せたい。

ちなみに今いるチームとは今年度でお別れらしい。
4月からの生活が想像出来ない。

そして、今週はほとんど毎日サブウェイでお昼食べました。自炊の機会が増えてから、コンビニのご飯が食べられなくなってきた。保存料の味が耐えられない。ちょっと酸っぱ甘いんだよね。

それから。今週はカラオケに行きたい気分でした。最近カラオケに行かな過ぎだな。一時期は毎月行ってたのに。

以上、今週ももやもやしっぱなしのウィークでした。やっぱり東京近辺で暮らしたい。

今日は自分アップデート用にとっておきのスーツを買うぞと心に決めたのだけど、いざお店に行くとお金の計算をしてやめてしまった。


そんな時に韓国行きのチケットを取ってしままう。。現地で友達と待ち合わせ。こんなグローバルな待ち合わせって、ある?
私的にはマンハッタンのグランドセントラルターミナルでの待ち合わせが人生で最高にグローバルな待ち合わせだったけど。
韓国で美味しいもの食べて太ってきます(更に?)
旅費にはお金を惜しまない癖、良くないけど。26歳の春に韓国に行く、事は避けられない未来。


今週感心したこと。NHKラジオの実践ビジネス英語の中で次のような会話があった。
コミュニケーション上手になるには、自分をまずさらけ出すこと。質問ばかりしててはダメ。自分をまずさらけ出して、相手と同じ土俵に立つこと。

会話を始める時、自分の情報をどれだけ盛り込んでいたか?

相手が話したい内容は何か見極められているか?

後輩にコミュニケーション上手な子がいる。彼は現代文が超得意な理系男子。

現代文が得意って、なかなか周りにいなかったもので。尊敬の念。
人の気持ちがわからない私にとって、現代文は謎でしかない科目でした。

でも、そういう事だと思うんです。作者や登場人物がどんな気持ちなのか?
日常で周りの人の気持ちに敏感に反応しながら過ごしていた人にとっては、よくわかる事なのでしょう。

彼と会話をしていても思う。会話の端々でも、あの時あの人がああいう態度を取ったから、彼はこう思っているんでしょうね、とか、最近誰々さんはこのドリンクをよく飲んでて、とか、周りの人の動作や発言をよく見ている。

そして彼は自分から、僕はこういう考えのタイプなんですけど、とか僕今日朝こんなことあって、とか、周りの人に自分の情報を小出しにしている。見習うべきところ、あるぞ!

人は環境で変わる。今属している環境は、コミュニケーション下手なコミュニティーだ。
自分の力不足を上司に相談したら、うちの会社の中では君はとてもコミュニケーション上手な方だよと言われた。
会社の中で、比べていてはダメだ。ダメなんです!


話は変わってあったかくなってきましたね。
今年の春は、上質な春にしたいです。
何か意味があったな、成長したな、と思える春に。

そうえば最近は毎週2人でご飯を作って2人でドラマを見ながら食べていて。
私、2人で料理を作る才能あるかも。
はい、これ切って、その間に私はこれ剥きます。
はい、これかきまぜてて。その間に私これ包みます。

2人で作ったご飯をよそって、テーブルを拭いて、座って頂きますと言って、美味しいね!と言うだけの事が、すごく幸せに感じます。


人は、話をすることで話し方を学び、勉強することで勉強の仕方を、働くことで働き方を学ぶ。同様に人を愛することで、愛し方を学ぶ。


あったかくなったら、私はどう変わる?

2015年度、私は。


by cocco7188 | 2015-02-21 22:18 | 日々の記録